すぽーつ麦茶
姿勢に関するミニコラム
すくトレ on facebook
コース&料金
すくトレ新トレーナー募集!
大人向け スクトレアドバンス
すくすくトレーニングがおすすめする成長サポートグッズ
すくトレ大辞典
スクスク体操
スクスク体操

勉強時間

よくテレビなどで、世界各国の子供達の平均勉強時間がどのくらいだといったような比較がされます。私が中学生のときにも学校で、一日何時間勉強しているかなどとアンケートを取られたこともありました。たしか少ない方だった記憶が・・・。

ただ大人になった今思うのは、学生時代に身につけるべきものは、長い時間勉強する力でもなければ、みんなと同じペースで勉強することでもありません。いかに短い時間で多くの情報を取り込めるかという力が必要です。つまり勉強時間の長さではなく、同じ学力をどのくらい短い時間で得られたのかというところを見るべきだと思います。

ずっと机に縛られていると、集中力も途切れますし、時間当たりの情報収集量というものが減ってしまうかもしれません。そして出来るだけ早く身につけよう、という考えには至らないと思います。これでは勉強効率が上がることは考えられません。

子供達は学校が終わったら遊びたいですし、何か習い事をしている子も多いと思います。それは大いに尊重して、勉強と両立をさせるからこそそれぞれの時間が限定され、短時間で身につけるための方法を知らず知らずの間に身につけるのではないかと思います。そうして培った短時間で情報を得るという力が、大人になってから色々なことを楽しむ時間を作りだすことや、もちろん仕事をする上で役に立つのではないでしょうか。

NHK「あさイチ」や「とくダネ!」にも出演しました!

無料トレーニングポスタープレゼント中!

食育体操

スクスク体操