すぽーつ麦茶
姿勢に関するミニコラム
すくトレ on facebook
コース&料金
すくトレ新トレーナー募集!
大人向け スクトレアドバンス
すくすくトレーニングがおすすめする成長サポートグッズ
すくトレ大辞典
スクスク体操
スクスク体操

カルシウムとスポーツ

カルシウムは骨の成長に欠かせない栄養素と言われていますが、特にスポーツをするお子様にはそれ以上に重要で欠かせない栄養素と言えます。
スポーツ(運動)は、筋肉の緊張や弛緩によって司られています。つまりスポーツ=筋肉の活動と言えます。その筋肉は、骨に固定されています。
そのため筋肉が強い力を発揮すくためにはその支えである骨も比例して強くなくてはなりません。

また、筋肉の活動には筋肉中に存在するカルシウムが大きく関わります。しかしカルシウムはその筋肉の活動自体だったり運動によって活発になる発刊作用によって体外に排出されます。
さらにスポーツをしたり身体を鍛えるとたんぱく質も重要な栄養になりますが、たんぱく質や身体に必要な栄養素のいくつかは必要以上に摂取することによってカルシウムを体外に排出しようとします。
この筋肉中のカルシウムが減少すると収縮のコントロールが弱くなったり痙攣を起こしたりします。
さらに骨は運動することによって刺激を受けて成長を促されたり強くなろうとします。
これらの理由によって、スポーツ選手はまた特に成長期のスポーツキッズにはカルシウムは必要不可欠な栄養素になるのです。

NHK「あさイチ」や「とくダネ!」にも出演しました!

無料トレーニングポスタープレゼント中!

食育体操

スクスク体操