すぽーつ麦茶
姿勢に関するミニコラム
すくトレ on facebook
コース&料金
すくトレ新トレーナー募集!
大人向け スクトレアドバンス
すくすくトレーニングがおすすめする成長サポートグッズ
すくトレ大辞典
スクスク体操
スクスク体操

姿勢が子供の視力低下の原因に?

子供の視力が危ない

すくトレに来ていただいているお母さんや、学校の先生などからも「最近目の悪い子が増えていて・・・」という話をよく耳にします。たしかに電車に乗っていてもメガネをかけている子供をよく見るなぁとも感じられます。また、視力を落としてしまっている子供たちに多く見られることが、姿勢が悪く猫背になってしまっていることです。

視力は生活環境に大きく左右されます。近くばかり見る生活をする現代の環境は、やはり近視になりやすくもなってしまいますし、ゲームなどを長時間続けたり、机に顔を近づけて勉強を続けたりすることも、同じ距離のものを見続けるのでピント調節が上手に出来なくなってしまう原因になってしまいます。
そうした生活環境の中でも、一生付き合っていく目ですから、視力は大切に守っていきたいものですね。

姿勢改善で視力を守る

近くで物を見る癖がついてしまうと、だんだん背中が円くなってきていわゆる猫背の姿勢になってしまいます。猫背になると机に座った時にもまた字を近くで見てしまい、さらに悪い癖をつけてしまいます。
また、猫背の姿勢では肩や首の筋肉に負担がかかり、緊張して血行が悪くなってしまったり、視神経を圧迫してしまったりしてしまいます。これらも視力を落としてしまう原因になります。

姿勢を改善することで、机に顔を近づけることも防ぎ、肩や首への負担も少なくすることができるので、目が悪くなってしまう原因を解消することができます。子供たちにとって良い姿勢を作ることは、目を守るためにも大切なことなのです。

視力低下の予防にすくトレが最適

子供たちが良い姿勢を作るためには、姿勢を保つための「体幹」の筋力をつけることが重要です。外遊びなどで鍛えられていた「体幹」は、今の時代ではトレーニングによって鍛える必要があります。
また、すくすくトレーニングではただトレーニングを行うだけでなく、骨格調整のためのコンディショニングも同時進行で行いますので、肩や首の緊張も運動の中で自然に取り除いていくことが出来ます。
子供たちの大切な目を守るためにも、ひとりひとりに合った最適なトレーニング指導を行います。

NHK「あさイチ」や「とくダネ!」にも出演しました!

無料トレーニングポスタープレゼント中!

食育体操

スクスク体操