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【体幹(コア)を体感して姿勢改善しよう!】講習会レポート!

和泉小学校でお母さんも先生もスクスクを実感!

体幹(コア)を体感して姿勢改善しよう!

先日2月5日(金)に千代田区の和泉小学校にて、保護者・学校関係者(約30人)に向けて、【体幹(コア)を体感して姿勢改善しよう!】というお題で講習会をやってまいりました。

事の始めは一通のメールからでした。

『こどもたちの姿勢の悪さをどのようにすれば改善できるのか?またどうして良い姿勢でいることが大事なのかを保護者達の前で話してもらえないか』というメールを養護教諭の竹内先生からいただきました。

すくすくトレーニングとしては『こどもの姿勢には体幹(コア)が大切!』を常日頃訴え続けているものですから、今回の依頼は本当に嬉しく、ありがたく承諾させていただきました。何より先生方の熱心な姿勢に何とかお力になりたいという気持ちになったのです。

さて、本番当日。多くのお母さん達がぞくぞくと体育館に集まってきました。やはりこども達の姿勢への関心の高さが伺えます。

何と持ち時間が1時間という切羽詰った状況。本当は2時間ぐらい欲しいところです。でも、その中ですくすくトレーニングが一番伝えたかったこと、『体幹(コア)を体感すること』を参加してくれたお母さん達に感じていただけたのが何よりの成果だったと思っています。

姿勢の悪さは体を支える軸がない、つまり体幹(コア)部分が根本的に弱くなっているということ。
見た目の姿勢を良くしたところで解決したことにならない。
良い姿勢とは、楽に立つこと。次の動作にスムーズに移すことができる状態のこと。

体幹を鍛えることで体の中心に軸ができる。すると姿勢が安定する。安定した姿勢で動くと動きやすい。つまりパフォーマンスが高くなるということ。
だから姿勢を良くするには『体幹』を鍛える!あとはやるだけ!

という話をしつつ、【実際に悪い姿勢だと動きがどのように制限されるのか】、【姿勢チェックのやり方】、【体の軸が通っているかどうかのチェック方法】、【セルフ骨格ニュートラル体操(3つ)】、【すくすく体幹トレーニング(3つ)】、そして最後にもう一度姿勢と動きのチェックでビフォアーアフターの効果を感じる!という1時間にしては盛りだくさんな内容で一気にやりました(笑)。

私のつたない説明にも我慢強く耳を傾けていただき、ご自分の体を張って体幹トレーニングを体感していただいたお母さん方、先生方、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

お役に立てたかどうかドキドキでしたが、後日アンケートの結果を頂き、その結果も大好評との回答ということで、本当に感謝感激でございます。やって良かったと心から思います。至らぬ点が多々あり、反省点として今後の活動にも活かしていきたいと思います。

講習会の様子

姿勢チェック方法の様子姿勢チェック方法の様子

お互いの姿勢をチェックみなさんドギマギしながらお互いの姿勢をチェック!

体の軸をチェックする方法の様子体の軸をチェックする方法の様子

セルフ骨格調整の様子セルフ骨格調整の様子。地味に効きます…。皆さん興味深々!先生が素晴らしいお手本を披露してくれました♪

肩甲骨と肩関節の動きを良くする体操肩甲骨と肩関節の動きを良くする体操

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