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千代田区立和泉小学校姿勢改善と運動能力向上のトレーニング

千代田区立和泉小学校姿勢改善と運動能力向上のトレーニング

毎年恒例となりました、千代田区立和泉小学校での姿勢教室。
今回はなんと7月7日!ちょうど七夕の日の姿勢教室となりました♪

今年は、「運動会の組体操に生かせる」トレーニングを指導しました

千代田区立和泉小学校姿勢改善と運動能力向上のトレーニング01

今回の対象は4、5、6年生。丁度勉強もいそがしくなってくる学年ですね。
机にじっくり向かう時間が増えてくる高学年では、特にしっかりと授業に取り組むためにも姿勢がとっても大事なんです。

また体育祭などの準備もそろそろはじまるころ・・
勉強にもスポーツにもベストパフォーマンスで臨めるようにカラダをととのえましょう!

さて、早速ですが、今回学校に行ってみると、校長先生から「9月にある運動会の組体操に生かせるものを」と、リクエストをいただきました!

トレーニング内容を、組体操、そして姿勢につながるものに変更し45分間みっちり行わせていただきました。

千代田区立和泉小学校姿勢改善と運動能力向上のトレーニング02

まずは関節をゆるめ、体のバランスをとるための準備♪
緩んだ体を体感していただきました!

千代田区立和泉小学校姿勢改善と運動能力向上のトレーニング02

そこからカラダのバランスを取るコツへ・・・
カラダバランスの実践まで一気に行いました。

トレーニングの後半には、縮んでいた背筋も伸びて、みんなの身長が高くなっていました!しっかりと正しい姿勢ポーズも取れるようになりましたね! 見た目も、とってもかっこよく、綺麗にできていました!!

千代田区立和泉小学校姿勢改善と運動能力向上のトレーニング04

また、とってもとっても暑い夏の季節は、外で運動するときも、今回の様に体育館などの室内で運動するときも、「水分補給」がとっても大事です。

熱中症も多くニュースなどで取り上げられるこの季節、 環境省が推奨する国民運動「熱中症予防声かけプロジェクト」(http://www.sportea.jp/koekake_project/)にも賛同させていただいている すくすくトレーニング では、みなさんが元気な夏を過ごせるように、姿勢教室や姿勢に関する講演にて、水分補給の大切さをお話させていただいております。

運動の際の水分の取り方は、とても大切。
これからもっともっと暑い夏がやってきます!

皆様も、脱水症状や熱中症には充分お気を付けくださいね!

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