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千葉県市川市立稲荷木小学校にて、出張姿勢教室を行いました。

千葉県市川市立稲荷木小学校にて、出張姿勢教室を行いました。

秋も深まりを増してきました10月5日(金)に千葉県市川市立稲荷木小学校にて、出張姿勢教室を行いました。

学校への出張姿勢教室は先生、保護者の方々、そしてお子様とみんなで体感していくことが多いのですが、今回は特別授業の一環として、4年生の全クラスの授業を担当させていただきました。

何だか小学校の先生になったような新鮮な気持ちの中、特別授業が始まりました。

特別授業のはじまりです
特別授業のはじまりです

普段は特に意識することもなく、なんとなくでも立ててしまうので姿勢を意識することは本当に難しいですが、
「正しい姿勢って何だろう?」
「悪い姿勢って何だろう?」
「正しい姿勢って何だろう?」
といったすごく基本的ですが、なかなか意識しづらいことをすくトレトレーナーが見本となり解説を交え行いました。

小澤トレーナーのわかりやすい解説がしっかり届いたのか、子どもたちも納得の表情を浮かべていました。

そしてここからがすくトレならではの実践の時間です。

まず二人組になりお互いの姿勢をチェックし記録していきます。

いつも一緒に勉強しているクラスの友達の姿勢を見ることってまずないですよね。 みんなとっても新鮮に集中してチェックし合っていました。

お互いご挨拶
お互いご挨拶

姿勢チェック
姿勢チェック

話を聞いて回るとさすが子どもの感覚はするどく、しっかりチェック出来ていたのでビックリでした。みんな真剣にお互いの姿勢を見合っている姿がとても印象的でした。

姿勢のチェックをした後は姿勢を良くするためのエクササイズ編です。

人間が良い姿勢を保つためには足の裏が非常に大切なポイントです。
いかに建物を大きく強くしていても土台が弱かったらやはり意味がありません。
まず足の裏をしっかり使えるようにするエクササイズを行います。

足裏をほぐしてます
足裏をほぐしてます

足の裏をしっかりほぐしてます
しっかりほぐしてます

足の指をしっかり使いましょう
足の指を使いましょう

その後は膝下、太もも、骨盤、背骨やお腹、胸、肩甲骨周辺と積み木を積み立てていくように徐々にエクササイズをしていきます。

骨盤の左右差をなくすストレッチ
骨盤の左右差をなくすストレッチ

子ども達の中に入って一緒にストレッチ
子ども達の中に入って一緒にストレッチ

太ももの後ろのトレーニング
太ももの後ろのトレーニング

背骨を調節する運動です
背骨を調節する運動です

もう一度姿勢をチェックしてみます(先生も熱心に参加していました)
もう一度姿勢をチェックしてみます(先生も熱心に参加していました)

エクササイズが終わった後にもう一度お互いの姿勢をチェックして姿勢がどう変わったか確かめ合ってみました。

個人的な小さい頃の記憶では落ち着きがなく大暴れしていたように思いますが、みんなとっても集中して授業を行ってくれていました。

みんなとっても集中して授業してくれました
みんなとっても集中して授業してくれました

普段一緒に過ごす仲間を改めてじっくり観察し、ともにエクササイズをしていくことでより深い時間を共有し、より良い関係でまた日々の学校生活に、勉強に励むことが出来るのではないかとすくトレでは願っています。

今回のような機会をいただいたことに感謝しまして、さらなる向上を目指していこうと思っています。

稲荷木小学校の皆さん、今回は本当にありがとうございました!

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