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セルフ骨盤調整エクササイズ【ノコギリ】

今回ご紹介するエクササイズは、骨盤を前後から支えて安定させてくれる筋肉をストレッチ、そして骨盤の歪みを整え脚の長さまでそろえてくれる一度に二度おいしい【ノコギリ】です。

日常生活の中で、動きのクセが出るのはいたしかたないこと。右利き、左利きもクセのうち。さらに体のクセがクセを呼んで、どんどん体が歪んでいくのはよろしくない。

なので、歪みを調整してニュートラルの状態に戻しておくことがとっても大事!

さてさて、体の歪みはなかなか自覚できないものです。実は、脚の長さは結構左右差があるのですよ。

長座になって自分の脚の長さをチェックしてみましょう♪

  • 【くるぶしの位置で左右の脚の長さを比べてみると…。こんな感じだったりして。】


  • この【ノコギリ】をやることで、骨盤を前から支える腸腰筋(ちょうようきん)と骨盤を後ろから支えるハムストリングス(もも裏)の筋肉をストレッチすることができます。

    その結果、骨盤の歪みが整い、脚の長さがそろうというわけ。

    【やり方】 左右 5~10回ずつ

    • 1.ひざ立ちになって、両手を前脚のヒザにそえてスタンバイ。胸をはっておきましょう。


    • 2.体を前方に倒しつつ、右の腸腰筋(オレンジ部分)をストレッチします。


    • 3.今度はそのまま後ろに体を引きつつ、左の太もも裏(オレンジ部分)をストレッチします。つま先は立てておくとよりストレッチ感を味わえます♪


    • 4 .最後は動画で動きをチェック♪

    • 最初はじっくりとストレッチをしますが、動きがなじんできたら、前後にサクサクとノコギリのように動かしてください。おへそは正面を向けておくこと!

      左右ともやってから、再度脚の長さをチェックしてみましょう!いかがですか?脚の長さそろいましたか?

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