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すくトレのエクササイズの実際

1.まずはカウンセリング

スポーツ歴やポジション、目標、悩みなどお子様のことを聞かせて下さい。
このカウンセリングで、どういう方向性でトレーニングメニューを構成していくのかを決定します。

2.姿勢&動きのチェック

立っている状態での姿勢のバランス、動きの中でのカラダのバランスや柔軟性などを見ながら問題点を抽出していきます。


  • 肩甲骨の左右差チェック(どれどれ..。う~ん、右の肩甲骨が上がっているなぁ。)

  • 脚の長さチェック(骨盤が歪んでいると脚の長さが違いますよ。)

  • 足首の柔軟性チェック(足裏をピタッとつけたまましゃがめるかな?)

  • 軸チェック(かかとを押えるとシーソーみたいに上半身が上がってくるかな?)

3.コンディショニング(骨格・筋肉の調整)

バランスの悪い状態でのトレーニングはクセや歪みを助長してしまう危険性があります。まずは、カラダを理想の状態に近づけてコアを活性化します。

そうすることで、正しいカラダの使い方を習得しやすくなり、苦手な動きの克服がしやすくなります。

☆体の歪みが体軸をブレさせる⇒軸がブレた状態では力が発揮しにくい⇒コンディショニングで骨格と筋肉を適材適所に収める。⇒正しいポジションに骨格と筋肉が収まると、体が動きやすくなる!軽くなる!


  • ストレッチポールを使って、骨格と筋肉を正しい位置にリセット

  • キャット&ドッグ(肩甲骨~背骨~骨盤の連動性・柔軟性の向上)

  • 体側ストレッチ(体の側面は硬くなりやすいのでしっかり伸ばしておこう!)

4.さあ!いよいよエクササイズです!

各種スポーツや目的別に合わせたエクササイズを行います。レベルや強度はお子様によって様々です。また原則としてマンツーマンなのでどんなお子様でも安心して、カラダに合わせたエクササイズを行うことができます。

写真はほんの一部分です。体幹エクササイズは色々ありますよ。


  • 【尺取り虫エクササイズ】で体幹の安定性と股関節の使い方習得!

  • 【バランスボール・手押し車】で体幹の安定性とバランスリアクション能力アップ!

  • 【バランスボール・スーパーマン】で体幹の強化とバランス力アップ!

  • 【バランスボール・ロシアンツイスト】で体幹を使った回旋動作の習得と体幹の安定性アップ!

  • 【お尻歩き】で全身の連動性と骨盤調整!

5.Before ⇒After 変化の確認 カラダが動きやすく、軽くなったかな?

この日にやった『すくすくトレーニング』でカラダがどのように変化したのかを確認します。この結果に応じて次回以降のセッションの内容や、ご自宅でのエクササイズをご提案します。

★こんな感じでオリジナルメニューをお渡しします。各トレーナーの味付けがそれぞれ効いています。

実際のオリジナルメニュー サンプル実際のオリジナルメニュー サンプル

ご自宅で行えるエクササイズの一部はホームページ上でも公開しています

サッカーキッズにおススメのレッスンです。是非一度お試しください!

■まずは脚をしなやかに使おう!
練習前や後に有効。脚の関節の連動性を高めるコンディショニングエクササイズ。
■体幹バランス力アップ!
体幹をしっかりしっかり鍛えたら脚と一緒に使えるようにしよう。
■足首も鍛えよう
ボールをジャストミートしよう!
■身体の回旋力を上げよう
体幹の回旋力を上げて身体全体でボールを捉えよう

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